脂肪吸引をした術後の身体って・・・?気になるアレコレ!

「気になる部分だけをシェイプアップしたい!」と、脂肪吸引に興味を持った事のある人はいるのではないでしょうか?しかしネットを見ると賛否両論、いろいろな意見があり不安を抱えてしまう人も多いかもしれません。実際にどれくらい痩せるのか、リバウンドはないのか、と特に術後の自分の身体がどう変わるのかは気になりますよね。そこで今回は、脂肪吸引の術後、どんな変化を不安に思うかを世間の皆様に聞いてみました。

美しくなるためのものだから・・・

アンケートの結果、皮膚が余った状態になりそう、傷みの心配、リバウンドの不安など様々な回答が寄せられました。

・吸引後の皮膚が伸びた皮みたいにならないのかが心配で怖いです。(30代/女性/専業主婦)

・自分の体に脂肪吸引した痕が残らないか、吸引したところにあった皮がダボダボしないか不安です。(20代/女性/学生)

・術後の患部の痕がどの程度残るか、そして、患部の痛みや副作用の有無(30代/女性/パートアルバイト)

・吸引跡が痣になったり、傷口が目立たないか気になります。また普段の生活の支障がないか、安静にする期間も知りたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・手術痕は痛くないのか、痕は綺麗に消えるのか、後遺症は残らないのか不安です。(20代/女性/パートアルバイト)

・手術後の生活が普段通りに行えるまでどれくらい時間がかかるのか心配です(20代/女性/パートアルバイト)

・やはり、リバウンドや脂肪吸引した後の皮膚のたるみなどが心配です。(40代/女性/専業主婦)

・リバウンドのような症状で元に戻ってしまうのではないかということ。(30代/女性/会社員)

1番多く挙がったのは「手術痕」と「皮膚のたるみ」に関してでした。外科手術をする以上は身体のどこかにメスを入れなければいけないというのはわかっているものの、キレイになりたい!と思って手術に臨んだのに手術によって美しさを損ねてしまう、というのはなかなか納得しかねるのでしょう。またリバウンドや副作用に対する不安の声も挙がりました。それまで体内にあったものを物理的に除去しようというのですから身体にとっては”自然なこと”ではありません。どこかでその反動があるのでは…と心配になる人は少なくないようですね。

「しまった」では済まされないから!

脂肪吸引後の不安に関する今回の調査では、「見た目の変化」と「体内の変化」に対する声が多く挙がりました。美容目的で手術を行うのですから美しさを保ちたいと思うのは当然でしょうし、大切な自分の身体に不調が出ないか、と心配するのも自然な気持ちでしょう。自分が納得のいく結果を得るためには「外科手術である」ということにしっかりと留意し、それを踏まえて信頼できるクリニック選びや施術方法の選択をするのが懸命なのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
  • 調査期間:2016年01月28日~2016年02月11日
  • 有効回答数:100サンプル

ライター情報

Leave A Reply