寝る前に行うダイエットのためのストレッチ!どれくらいの時間?

薄着の季節がやってくると体型が気になりますよね。そのために、ダイエットを意識することも大切かもしれません。ダイエットとして食事制限が考えられますが、健康的に美しくなるためには代謝アップすることも必要ですよね。ストレッチは寝る前に簡単にできる代謝アップの方法としても注目されています。気になるのは、どれくらいの時間ストレッチを行うかです。そこで、寝る前に行うストレッチの時間について、全国にいる20代~40代の女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
ダイエットにはストレッチで代謝アップ!寝る前にするならどれくらいの時間?

【回答数】
5分以内:30
10分程度:47
20分程度:15
30分程度:7
1時間以上:1

3

約半数の人は、10分程度を推奨している!

アンケートの結果、「10分程度」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・布団に寝ながら体を捻ったり、伸びをしながら足首・手首を回す。(20代/女性/パートアルバイト)

・寝る前にウォーキングマシーンでゆっくり歩くと脚の浮腫みがとれてよく眠れる。(40代/女性/専業主婦)

・歯を磨きながら、つま先立ちのストレッチで10分位簡単です。あとは、テレビを見ながら状態をねじると、くびれ形成にもつながります。(30代/女性/パートアルバイト)

・上半身、下半身を時間をかけてスッキリするまでやると10分程度です。(20代/女性/パートアルバイト)

47人の女性は10分程度を推奨していますね。布団の上でするほか、ウォーキングマシーンを使う方法もあるようです。また、歯磨きやテレビを観ながら並行してストレッチするとの意見も挙げられました。なお、ストレッチ方法は個々によっても異なりますが、体全体をしっかりほぐすためには10分程度行うことが理想的かもしれませんね。

3割の人は、5分以内で済ませている!

アンケートの結果、「5分以内」と答えた人が二番目に多いことが分かりました。

・簡単なスクワットとラジオ体操の動きを取り入れたストレッチです。(30代/女性/学生)

・正座した状態で寝る。太ももを伸ばしてそのごブリッジ。腹筋背筋足の筋肉腕の筋肉みんな使う。(20代/女性/その他専門職)

・あまり長い時間だと毎日は続けられないので。短い時間で毎日続けるようにしています。(20代/女性/専業主婦)

・寝る前に時間をかけてストレッチをすると、眠れなくなりそうだからです。(40代/女性/専業主婦)

30人の女性は、5分以内でストレッチを終わらせていますよね。スクワットとラジオ体操を取りいれるほか、正座した状態から寝る方法など、短時間で効率よくストレッチしているようすがうかがえます。毎日続けることを意識する声や、寝る前に長時間のストレッチをすると眠れにくくなるとの意見もみられます。こちらの回答を選んだ人は、短期集中型での代謝アップを期待しているのかもしれませんね。

2割近くの人からは、20分程度がいい!

アンケートの結果、「20分程度」と答えた人が三番目に多いことが分かりました。

・アプリやユーチューブでメニューを探して適当にしています。ちょっと体が柔らかくなったような…(20代/女性/会社員)

・基本的にドライヤーで髪を乾かしながら、開脚し、体を前に倒したり、左右に倒したりしている。(30代/女性/契約派遣社員)

・枕を骨盤の下に置いて寝ころんで、5分ぐらいその状態を保ちます。その後に、寝ころんだ状態で脚を上げ、壁につけたままの状態にします。足のむくみが取れて翌朝スッキリします。(20代/女性/会社員)

・身体が温まるのと、代謝されるのが20分からと聞いた事があるので、無理なく出来るのがその時間だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

15人の女性は20分くらい時間を掛けて体をほぐしているようです。いろいろなメニューを実施している人や、ドライヤーで髪の毛を乾かしながら実施している人もいますよね。20分のうち5分間は静止したままでいるなど、内容が充実していることもうかがえました。なお、こちらの回答を選んだ人からは、身体が温まり代謝アップに適した時間という理由も挙げられていますね。

ストレッチに30分くらい掛けて行う人も

アンケートの結果、「30分程度」に次いで「1時間以上」の順となりました。

・腹筋10回を3セット。筋トレみたきに汗をかくようにやるのではなく、ゆっくり呼吸をしながらがおすすめです。(20代/女性/パートアルバイト)

・仕事してたら疲れるし、30分くらいがテレビ観ながらできるのでちょうど良いです。(30代/女性/契約派遣社員)

・ストレッチをすることによって血行が促進され、逆に眠れなくなるからです。体を伸ばす運動は効果的です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

7人の女性は、ストレッチに30分くらい時間を掛けているようです。腹筋を何回かセットで行う人が多くみられました。激しい運動ではなく、テレビを観ながらゆったりした気分で行うことも大きなポイントですよね。なお、ストレッチを1時間以上している女性は1人。血行促進されて眠れなくなるとの考え方があるため、「就寝1時間以上前」にストレッチを行うと捉えているのかもしれませんね。

美しいプロポーションを目指す方法として脂肪吸引も

アンケートの結果、ストレッチに適した時間を「10分程度」と考えている人が最も多いことが分かりました。ストレッチのニューにもよりますが、長く時間を掛けている人は内容が充実しているようです。また、就寝前という点で、ベッドの上で体をほぐす人が多い傾向がみられました。歯磨きなど、ほかの用事をしながら時間を有効活用する人もいますよね。どれくらいの時間がいいのかは個々によっても異なりますが、無理なく続けることが大切かもしれませんね。なお、美しいプロポーションを目指す方法として脂肪吸引が注目されています。より魅力的になるためにも検討してはいかがでしょうか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
  • 調査期間:2016年03月29日~2016年04月12日
  • 有効回答数:100サンプル

ライター情報

Comments are closed.