ダイエットに欠かせない食事制限!どの程度試した?

痩せたい!と思っても何もしなければ贅肉は増えていく一方です。たるんでいくお腹を眺めて一念発起、さあダイエットを始めよう!と思った時まず始めるのは運動や食事制限ではないでしょうか?とは言っても長年続けた食生活を変えるのはなかなかハードルが高いですよね。そこで今回はダイエット本に乗っている食事制限を実際試したことがあるかどうかアンケートを取って見ました!

【質問】
ダイエットは食事制限も必要!ダイエット本の食事制限メニューを試した経験はある?

2

【回答数】
ある:61
ない:39

6割がダイエット本に乗っている食事制限を実行した経験あり!

アンケートの結果、およそ6割の人がダイエット本に乗っている食事制限を実行したことがあると答えました。

・料理にはまった頃、作るならダイエットもできる食事を作りたいとダイエット料理本を参考にした時がありました。(30代/女性/専業主婦)

・レシピ本通りに作れば、カロリー計算もしなくていいので楽だと感じて試しました。(30代/女性/専業主婦)

・カロリー制限もダイエットには必要と考えて、無理のない程度の食事制限をしたいと思い、本を参考にしたことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

普段から料理をする習慣がある人は「料理のついでにヘルシーなメニューを作る」「カロリー計算をしなくていいから楽」という意見が目立ちました。ダイエットメニューもヘルシーなレシピの1つとして取り入れると成功する確率が高いようです。一方で、炭水化物抜きや油抜きなどの極端に制限する項目のあるダイエット本では長続きしなかった、料理の味が物足りないなどの意見も目立ちました。同じ食事制限でも無理なくカロリーコントロールできるレシピを選ぶことが重要なようです。

本の通りに作るなんて面倒!という意見も・・・

アンケートの結果、およそ4割はダイエット本に乗っている食事制限をしたことがないと答えました。

・本を見ながらわざわざ作るのって面倒くさすぎるから。手軽にダイエットしたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・本に載ってるメニューは手間がかかるものが多いし、作り方も面倒だから。(20代/女性/専業主婦)

・最初は続いてもだんだん面倒くさくなって、続かなさそうだと思って、試したことはないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・本を見て食事を作るのが面倒なのと、あまりそれに制限しすぎると長続きしないので、自分なりに炭水化物やソース・ドレッシング類を減らしたりバランスを考えて作る方が楽だから。(30代/女性/専業主婦)

ダイエット本に乗っている食事制限メニューを試したことのない人は、「本の通りに作るのが面倒」「無理な食事制限は続かない」と考える意見が非常に多く見られました。極端なダイエットは体に良くない、我慢は体に良くないと考える人は多いようですね。一方で、ダイエット本は購入したことがないが、自分なりにちゃんとカロリーを気にしたメニューを作っている、普段から健康に気を使っているという人も目立ちました。

ダイエットには食事制限が有効!でも無理は禁物

ダイエットには暴飲暴食をやめ、規則正しい食生活をおくることが欠かせません。カロリー計算をして一日に必要な栄養素を確保しつつ、余分な脂肪や塩分をカットすることは非常に重要です。その為にも、毎日の料理にあらかじめカロリー計算されたダイエット本を利用するのは手軽で有効な手段ですが、一方で、過度な食事制限のあるダイエットは長続きしない、飽きやすい傾向にあります。ダイエット本を選ぶときは無理のない範囲で、美味しくて健康的に続けられそうなレシピが乗っているものを選ぶと、ストレスなくダイエットが続けられそうですね。それでも無理だと思う方は専門家への相談を考えるのも一つの方法かもしれませんよ。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
  • 調査期間:2016年01月28日~2016年02月11日
  • 有効回答数:100サンプル

ライター情報

Leave A Reply