脂肪吸引手術、始める前に一番気になる情報は?

確実に痩せる方法として注目を集めている脂肪吸引手術、気になるけど手術に対する不安も大きい、という方も多いですよね。痛みはどのくらいあるのか、効果はどれぐらい持続するのかなど、事前に調べておきたいことも多いですよね。そこで今回は脂肪吸引手術を受ける人が事前にどんなことを気にするのかをアンケートに取って見ました!

【質問】
脂肪吸引の手術を受けるなら、事前に知っておきたいのはどんなこと?

4

【回答数】
手術のリスク:77
手術費用:39
仕上がりの状態:37
手術の流れ:19
痛みの有無:22

一番怖いのは手術のリスク・・・本当に安全なの?

アンケートの結果、手術のリスクが気になるという人が一番多い結果となりました。

・やはり一番気になるのは手術のリスクです。きれいになるために病気になるのはいやですから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・とにかくリスクが一番気になります。時々テレビで脂肪吸引後に死亡するケースなどが報道されているかです。(30代/女性/専業主婦)

・まわりで脂肪吸引を受けた人がいないから、リスクについてはネットの口コミでしか知らない。術後の安静度、仕事復帰、入浴面など気になることは多い。(40代/女性/その他専門職)

・手術後の副作用とか、生活に支障が出ることがあることがあるのかを知りたいと思うから(40代/女性/契約派遣社員)

痩せて綺麗になりたい!と思って受ける脂肪吸引手術で、命にかかわるような危険があったり、大きな傷が残ったりしたら本末転倒ですよね。どのようなリスクがあって、どんなことに気を付けなければならないかを知っておきたいという意見は、手術を決意した皆が思っていることではないでしょうか。手術後にこんなはずじゃなかったと後悔しないためにも、事前にしっかりとリスクについて説明を求めることが肝心です。

やっぱり気になる手術費用!気になる予算は・・・?

二番目に多かったのは手術費用という結果でした。

・まずは自分にかかる金銭コストを知ります。お金がなければ手術どころではないので(20代/女性/パートアルバイト)

・方法により死亡事故があったと聞いたことがあるので、手術のリスクは必ず確認しておきたいです。 また費用も安い方が魅力的だけど、安かろう悪かろうでは、危険すぎるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・費用がまかなえる範囲なのか、追加料金などは発生しないかきちんと知っておきたい。(30代/女性/パートアルバイト)

脂肪吸引手術は保険適用外の手術のため、手術の費用は全て自費治療になります。それなりにお金もかかってしまうため、ある程度の準備は必須ですよね。また、手術の術式によって費用が大きく異なることもあるため、自分が受けたい手術にどれぐらいの費用が掛かるかはしっかりチェックしておきたいところです。高くても最高の手術を受けたいと思う人もいれば、お手頃な価格で痛みの少ない術式がいいと考える人もいます。予想外の出費に困らないためにも、経済的に無理のない範囲で選択することも必要です。

重要なのは仕上がりの美しさ!綺麗になりたい願いは叶う?

3番目に多かったのは仕上がりの状態を気にするという意見でした。

・傷跡が一生残るのならしたくはないし、綺麗な状態でないなら意味がないので。(30代/女性/会社員)

・どれくらい脂肪が減るのか、見かけが変わるのか、皮が残ってセルライトの跡ができたりしないか、仕上がりの状態について知っておきたいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・仕上がりの状態がわるく、ボコボコしたり、傷跡が残るようであれば、そもそも吸引をする意味も無いと思うので。(30代/女性/会社員)

手術後の状態として一番気になるのは、やはり仕上がりの状態ですよね。凸凹が残ったり、皮がたるんでしまっては、せっかく高いお金を出して脂肪吸引手術をしても満足のいく仕上がりとは言えません。ただ痩せるだけではなく、大切なのは見た目を美しく変えること、自信をもって人に裸を見せられる仕上がりを望む人が多いようです。

我慢できる?痛みの有無や手術の流れも気になる!

4番目に多い意見として痛みの有無、続いて手術の流れという結果になりました。

・楽して痩せるにはリスクと費用が伴うのは十分承知なのですが、やはり自分の身体のことなので大丈夫なのかということが心配です。 手術も保証があるわけではないですし、万が一理想とはかけ離れてしまった場合でも取り返しがつくのかどうかを知りたいですね。(20代/女性/パートアルバイト)

・痛みが術中~術後どのくらい続くのか、後遺症の可能性がどれくらいか、どんな症状が起こるのか知りたいから。(30代/女性/専業主婦)

・どれも事前に知りたい事ですが、なかでも手術の流れが1番大切だと思います。(40代/女性/専業主婦)

手術というと一番最初に思い浮かべるのが痛みの有無ですよね。手術中の痛みはどれぐらいなのか、術後の痛みはどれぐらい続くのかも、大きな問題です。術後どの程度の休養を必要とするのかも調べて置く必要がありますよね。また、手術にのぞむにあたって、出来るだけ不安感を感じないためにも当日の手術の流れを把握しておくのは有効です。医師の話を良く聞いて、手術には万全の体調で臨みたいですよね。

情報提示ちゃんとしてる?事前にしっかり調べておけば安心!

脂肪吸引手術は過去に死亡事故もあり、「命に危険はないか」「副作用や合併症がないか」など、手術に対して怖いイメージを持っている人も多いようです。過去に起こった死亡事故の多くは、経験の浅い未熟な医師による麻酔の管理ミスや当時の医学の未発達が大きな原因となっています。後で後悔しないためにも、万全の安全管理を行い、経験豊富なベテランの医師と優秀なスタッフの揃ったクリニックを選びたいですね。そのためにも、情報公開をしっかり行っているクリニックを探すのが肝心だと言えるでしょう。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
  • 調査期間:2016年01月28日~2016年02月11日
  • 有効回答数:100サンプル

ライター情報

Leave A Reply